2006年11月24日

お久しぶりです。

信長引退するって書いたのが9月20日らしいので

かれこれ2ヶ月経ったみたいですね。


信長どっぷり浸かってた2ヶ月に比べると、ホント中身が濃かった生活をしていた気がします。

てか、まだこんなけしか経ってないの?って感じかな(笑


信長から手を引いた当初は信長の事いろいろ考えたりしてたけど、

すぐ自分のやりたい事&やるべき事に集中できて、総合的に見ても予想外に良い結果を出せたかな。


もちろんこの期間だけでやって終わらせたって事じゃなく、

辞める前から積み重ねはしてたけどね。



とりあえず、


しばらくやる事がなくなった!


って状況です。


辞める前は早くとも半年くらいはかかるって思ってて、

当時から半年になると4月で、新社会人ってことで大学生の頃よりもできないだろうなって思ってたんだけど、

ホントうれしい誤算と言うべきか、よかった。



昔と同じ様にやるんじゃなくて、これからはまったりとやろうかなと。


で、なんか辞めてから結構変わったみたいですね。


信長の情報がほぼ0に近い状態だったのでいろいろ驚きました。


情報を得る為に最近みんなのブログを見てるんですが、コンバインって表現を良く見かける様になった。

公式見て一番驚いたのが三好家復興!


とうとう発生させたのね。

結構前から、復興させて北条が攻めてくるってのを聞いてたけど中々実行されなかったからどうなったんだろうって思ってました。


織田家も結構奮闘してるみたい。

あれだけ武将落としたり引き分けをしてるのは昔に比べてかなりの成長だね。


是非織田家に復興してもらいたいのはあるけど、

斉藤家の力というか、うまく表現できないんだけど、一番共感できるってのもあって

すげー複雑な気分かな(つω`)


そのうち課金すると思うので昔みたいにワイワイとよろしくです。


誰かメールでもコメントでも良いんで情報を!(笑



信長とは全然違う事になるのですが、

社会問題を含め、社会の仕組みについて良く人と討論をします。

人の考えってのを知りたいのもあって良くするのですが、

人によって様々な意見があります。

この先も、書いてこうと思います。

よければ匿名でも良いので意見をお願いしたいです。



ここ最近のニュースとかで気になった事があり、よければこれについての意見が欲しいと思ってます。


履修問題で自殺をした校長が二人。

住宅耐震問題でも関係者が自殺しました。

いじめ問題でもその他でも「自殺」をしてしまう人がいますよね。



この履修問題や耐震問題で自殺をした理由というのは、明らかに「周りの威圧」に耐えれなくなった事だと思います。

良くマスコミのやり方をニュースで見る時、法律上の犯罪を犯した人に対する対応がきついと感じませんか?


犯罪を犯すのが悪いのだからこれは仕方ない事なんでしょうか?


そういう人に対してしつこい威圧感で精神的にダメージを与えてますよね。

それに耐えれなくなって自殺を行なった校長先生。


俺の近くでは、市長が自殺をしました。

親が市役所に働いてるのもあり、市長や県長や国会議員と対面する機会がチラチラあって話を聞きます。

この市長の自殺というのは、市長選挙で初立候補の方が当選をしました。


ですが、以前から働いてた市会議員の人はそれを良く思わなかったらしく

何かにつけて、いちゃもんをつける事で精神的に追いつめていたみたいです。

それに耐えれなくなった為に自殺をしてしまいました。

履修問題やこの市長の件以外でも、気に入らない人に対して必要以上の嫌がらせをして精神的ダメージを与えてるのは結構ある事だと思います。


ちなみに、こういう精神的ダメージによる間接的な嫌がらせだと、法律上罪に一切問われません。

ようは、首を絞めたとか、殴ったとか直的的なものは犯罪でも

言葉による暴力は法律では問われない現実。


みなさんはこれについてどう思いますか?


いじめ問題が深刻になる現代で

大人が社会でこういった間接的暴力をしていますよね。

犯罪にならないなら何をやってもいいっていうのを、子供に言ってるもんじゃないでしょうか。


マスコミも仕事なんだろうけど、社会の仕組みってのがイマイチ不思議で仕方ありません。



この他にも社会の仕組みで不思議でたまらない事を話し合っても、

よく言われる言葉があります。


「それが社会だから仕方が無い」


俺にとって、非常に嫌いな言葉です。


かといって、おまえは変える事ができるのか?

って言われても、できないのが現実。

でも、こういうのって一人一人の気持ちの持ち方で変わるものだとも思います。


是非とも、この間接的暴力、間接的いじめについてどう思ってるか些細な事でもいいので意見が欲しいです。


*引退宣言してるのもあって、今では以前に比べてかなり減りましたが、復帰すればまた増えると思いますしこの先この問題についてまた書こうとは思います。
posted by 猫さん at 00:00| 大阪 ?J| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
難しい問題ですね。
人の弱みに付け込むマスコミが悪いのかというと、それを期待している一般民もいます。
第三者からみると同じなわけで。

自殺も理由それぞれあるけど、結局その人が判断すること。
その理由は責任を取ってって形もあれば、楽になりたい理由もあったり。

私は相談できる人がいるのかいないのかで随分違うと思います。
親身になって話を聞いてもらえるかどうか・・・

長い人生、そういう関係を築けるパートナーや友人を作ったほうがいいと思います。

よく大学の時にできた友が生涯の友になるといいますが、社会に出たら出たで、自分にとって影響を与える人とめぐり合うと思います。

これからが楽しみですね^^

さて、信ですが、私はあんま変わってないかと。
織田家も現在奮闘中ですが、援軍の力が大きいですね。

ゲームも楽しむ範囲でまったりやったらいいかと。お待ちしてますねー^^
Posted by 織田淳也(マチルダ中尉) at 2006年11月24日 12:01
ちょっと知人のブログ経由でたどり着きました。
初カキコ以前に初めましてデス。

市長さんが自殺しちゃったのは、某県I市だったら、自分が昔住んでて今でもよく行くので、
あれにはビックリした一人です。


自殺に関しては、そこに至った経緯が複雑に絡んでるとオモイマスが、
周りの威圧
って部分に関しては同感デス。
精神的に追い詰めるってことは、
受けた本人のダメージに対して、やった人の罪悪感って皆無だろうし。


裁判しても証拠がないと、勝つことができない社会制度が現実に存在しているので、
正直、そういう現状もそういったことを助長させる一因になってると思います。


明らかに、こちらが被害を被っているのに、
それを裁判したら、逆にこちらが悪くなる例が
多々あったりするので、
どうしたら、自分が悪くないかを立証することを考えてしまって、それが出来ないとわかると
さらに追い詰められてしまう、、
で自殺。。
っていう結果もあったりすると思います。


法律を知ってれば、得をする世の中になってしまって、それを悪用する人がいる以上、
誰かが不利益を被る状態になっているのを
改善させる必要が出てきた時代なのかもしれないです。。。


あと、、、自殺に関して、
ある問題で、追い詰められて自殺した人が1件でも発生したら、
連鎖的に自殺が発生してしまうのも、なんとかしたいところですね。


まぁ、自分がどの程度まで社会構造を変えれるか分からないですが、
誰もが普通に笑って生活できるようにしていくのが一番ですね。
初カキコで長文になってスミマセン
Posted by 天仙娘々 at 2006年11月25日 07:51
お久しぶりです^−^
ちょっと気になったのでコメントをさせていただきます。住宅の耐震構造関係の自殺に関してですが、自分も小さいながら建築系の会社を経営してまして、一時期必要以上にお客様が住宅の構造という面で不安を抱かれておりまして、それに対する説明等お話させていただいた事がありましたが、これから建てられる自分の家の構造を理解される事はとても大事ですが、必要以上に不安を抱かれていた事はほぼマスコミの影響が大きかったと思います。そして必要以上に世間を煽ったマスコミの影響で施工管理者、設計士などの自殺がありました。ただ設計士も施工管理者も設計や施工の段階で構造的には不必要だと思われる部分のカットをする事で利益を生み出すといった事は日常茶飯事なのですが、第三者のくだらない発言でその不必要だと思われる部分の追求などが始まり、施工に当たったもの、設計士などが糾弾を受けるのです。今までは当たり前な事、ですがこれからは通用しません。実際私も必要以上にお各様に世故の説明を繰り返し、余計な時間を費やす事が増えました。いままでは少しの説明で理解を得られていたものが今では通用しません。私にとってはこのマスコミの異常なまでの煽りがどれだけ建築業界に影響していくかわかりませんが、社会にとって必要以上の煽りはマイナスに向かってると思います。
駄文長文失礼しました。
Posted by 本宮虎王 at 2006年11月25日 10:54
おっおかいも^^かな?
とりあえず信復帰予定>おかいも^−^

 自殺については
 ゴメンすごい語りたいが言葉がうまく表現できない><
 まあ〜許せないと言うか なんか 今度、頭がまとまったら書き込みますーー;
Posted by suzuna at 2006年11月25日 23:59
お久し振りです!
織田家ですが、自分はあんま参加できてないけど…正直びっくりするくらい善戦してます。これも囮、防衛、武将をしてる方。援軍にきてくださってる方々の協力のおかげですので、ほんまにみんなの力で得たものだと思います。

まぁ報道の問題というか…人間って、ニュースをみたら
「そんなコトがあったんだぁ」
くらいにしか思わないはず。が、自分の身内がそぉなると
「なんで自分たちが…」
ってなるはず。自分が大事なのゎわかりますが、他人だから関係ないって訳でゎないし、その辺考えていきたいですねぇ
Posted by 太田竜成 at 2006年11月27日 10:17
猫さんお久しゅうでするよ〜
私も最近再び復活しております。
いじめと言うか、対人の距離感が掴めなくなっている人が多いのかな?と思ってみたり。
私も気を付けようとは思うのですが、なかなか難しいですね^^;
Posted by 三河の魚 at 2006年11月29日 11:39
みなさんへ(まとめですみません)

やはりみなさんも同じ様に思われてますよね。
同意をしている人が多いだけに今の社会を肯定する人の意見ってのが興味でてきました。
もちろん肯定する意見もだいたいは予想できるし、全否定はできないと思います。
意見でもありましたが、マスコミが普通の対応してるのと、過剰に追求してるテレビ局があった場合、後者を好む人が多いってのが現実ですしね。
それ故に、病気や耐震や震災などのニュースの被害に関する番組で、大げさに放送するのも少なくないですね。
Posted by 猫さん at 2006年11月29日 13:37
あら、お帰りなさいでいいのかしら?^^
随分重いネタなのねえ・・・


うーん、気持ちはすごくわかるんだけどさあ、
やっぱり死んじゃ意味がないと思う。
そこまでだしね。

だからといってマスコミのやり方に賛成ではございません。
どうみても視聴率稼ぎにしかみえないこの過熱報道っぷり。。。

まあ賛否両論なんだろうなあ・・・



話を信に戻してっと。
同じ事を復帰準備している虎さんにも虎さんの奥様にも言ったけど、のんびりでいいんですよ。のんびりで。変に背伸びしたり頑張っちゃったりするからガソリンが切れるんです。

おかえりなさいませ^^
Posted by Noa at 2006年11月29日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28160501

この記事へのトラックバック