2006年09月22日

たくさんの意見ありがとう!

ちょっと補足が必要そうなので、コメントの返信含めてこちらで書かさせていただきます。


メール、メッセンジャー、コメントで気になったのが、私の表現にある

「ホントにこの3年、無駄に過ごした。」

による反応かな。


固定の人はこの意味をちゃんと理解してもらってたけど、「俺」をよく知らない人は勘違いしてしまう表現だったのかな。


誰もが認めるほど、俺はゲームをやりすぎてた。


最初はリアルとゲーム両立できていると思いながらやっていた。


大学1年で信長始まって現在4年。

一応、留年はせず進級&卒業単位はもう無事終わりました。


でも、ただそれだけだったんだよね。


ブログでも書きましたが、それまでは良く外出をして友達と交流を含める時間が多かったものの、

ゲームにハマってからは、飲み会等は行ってたものの学校外での交流が明らかに減ってしまっていた。


ゲームを費やす時間が増えた為に、リアルでやるべき事がおろそかになっていた。

信長はまったく人生の経験として無価値かと考えれば決してそうでないし、

実際、信長をやったことで大学で人間心理学を学ぶ事への意欲を持つ事で来た。


でも、やっぱり大学生として学ぶべき人生の経験がおろそかになった感は歪めない。


そういう意味で無駄に過ごした(やりすぎた)という表現しました。

まぁ勘違いされても仕方ないかもしれませんが、そういうことですので。


固定のメンツとは仲良いですし、その他良くしていただいた知人の存在を否定なんてしません。

おかげで、これほどハマれてこれほど楽しめたゲームはなかったです。



後、彼女と別れたから辞めるっていうのもちょっと書き方間違ったかな。


実際は、彼女と別れて自分を知る事ができた。

自分を知る事で今何をするべきかと発見し、それをやり遂げたいと思った。



リアル含めて俺がポリシー?としていることがいくつかあって、

その中に


「(何かを)やる時には徹底的にやる」

「何か変化を求めて俺は行動する」


前者の事で実際、生き方が不器用な人間でもある(’’

それを感じている人もいられたみたいですが。


後者は一例でいうと、織田家による伊賀攻め案。

あれを知ってる方は、俺が必死で

「何か変化をもたらしたい」

って言ってたのを覚えてるかな。



考えなんて人それぞれ、ましてや文字の世界。

うまく伝えてるつもりでもなかなかうまくいきませんね(’’




〜〜〜〜こっから私信〜〜〜〜

風さんへ

最後はいろいろすまなかった。
言い訳になるけど、最後のああいう俺が最近目立って自分を苦しめていた。



肝っ玉さんへ

B-DASHか〜。懐かしいな。
昔、超すきやったで!
「ちょ」って歌、今でも歌詞見ずに全部歌えるw
むちゃくちゃな歌詞なんだけど、それがまたよかった。



おねーたんへ

最後、相談のってもらってありがとうな(’’
でも、中途半端な形でなんか苦しめてしまったみたいで・・・
打たれ弱さはあるけど、そこまで弱い人間じゃないしあまり気にしないでね。



歌丸さんへ

あの変身かなり楽しかったw
稲葉であれだけ喋ったのも久々で懐かしささえ覚えてます。



るしあさんへ

合戦やったらまた離れられなくなる!w
後はまかせたよ(’’



磯部さんへ

磯部さんはとにかくサポートをたくさんしてくれる印象ありあす。
サポートいてこその武将徒党。
いろいろありがとうございました。



真田さんへ

真田さんも、サポートを良くしていただきました。
武将取り付く毎に
「よっしゃああぁぁ、ぶっとばせええぇぇ」
は、すごく印象的です(’’
そして気分がのって良い表現だなって(’’



ユウヤさんへ

俺が斉藤初めて行った時、ホントお世話になりました。
なんかリアル忙しかったようで・・・
ユウヤさんも頑張ってください。



太田君へ

太田君との、織田復興戦の妻木いった時の事がすごく今でも覚えてます。
先頭を自分から志願して変わってもらったのに自分のミスで取り付けなかった事。
いつまでも鍛冶で頑張ってください。



ねぎさんへ

また一緒に戦いたかったけど、結局できませんでしたな(’’;
今、自分がやりたい事があってそれをやり遂げてから考えたいと思ってます。



赤子さんへ

どうしても、「どうせやるなら徹底的に」
ってのが先行してほどほどがうまくやれない人です(つω`)
ホント、ほどほどがいいんだけどね・・・



丹波黒豆さんへ

無駄な時間はないかもしれませんが、
効率の良い時間をやったとは自分では思えませんでした。
俺は、目標は常にかなり高い位置に立てる為か、
ちょっとでもダメになると、誇張したこういう言い方してしまう時があるのがダメなとこですね。
生意気だなんてとんでもない、言ってる事はごもっともです。
ありがとう(’’



織田淳也さんへ

あの内容、俺もまだもってたりします(’’
今ではちょっと内容かわっちゃったかなって思いますが・・・
忍者はいいですよホント。
不遇だと言われる事が理解できないくらい最後まで不満なかったです。



Noaさんへ

のんびりやれたらいいんだけどね・・・
どうしても結果や周りの反応を気にしてしまう傾向があって
無理をしがちになってしまいました。



まんじろさんへ

「頑張ったコトの結果がどうであれ、その経験は必ずこの先の自分の自信に繋がる」
友人にも同じ事言われたけど、一番俺の中で嬉しい表現だった。
やってよかったと思える事ができたよ。ありがとう。



通りがかった上杉家老さんへ



俺も辞めないといけないって事や
辞めようかなって思っていても、
なかなか辞める事への決心ができずにいままでダラダラやってきてた。
そういってもらえる人がいて嬉しいです。
貴方様も頑張ってくださいな(’’



影虎さんへ

俺も覚えてるよ〜。
初めて徒党やったとき、加賀でゆういちさんが寝落ちしてグルグルまわってたんだよなw
忍者狩人徒党も良く覚えてるわ(’’
いがっちから売ってもらった腕力28の額当て、今でももってますよ。
いろいろありがとう。



ジルさんへ

ホント俺って不器用な人です(’’
もっと楽に考えてやれたらいいにって言われる事が多かった。
まっすぐな道を走る時、それる事を許さないみたいな。
自分が納得できる自分になる為頑張って来ます。



セトさんへ

確かに、休憩って表現のがよかったかもなw
まぁでも、復帰するのは今の所全然考えてないです。
時間が経てばどうなるかわかりませんが。



蓮華さんへ

会議で意見を言う事が多かっただけに、
いろいろ面倒な事させてたかもしれません。
変化を求める為にいろいろ考えるのが好きでして(’’;
相方とうまくやってくださいな(’’



みゅんさんへ

確かに全部を無駄という表現で終わらすのはだめですね。
そこらへんは上記にありますのでおねがいします。
武将倒す事を頭の中で先行しすぎていて、最後堀内行く際の密教の件で気にさわってしまっているのではないかと心配してました。
あぁいうのをうまく自分を調整できたらいいのになと思います。



直史さんへ

信長始めたときからの目標が
「トップになる!」で
それを成し遂げている直史さんは憧れていた人でした。
奥さんとも、昔お世話になってよく話してました(’’
稲葉城横のなき男でPLされてる時に手を振ってもらったのが未だに覚えてます。







さて、最後に何を残そうかなって考えてます。

とりあえず固定の印象などを書いたり

武将での実装や軽いワンポイントテクニック。

まぁ初歩的な事になるかもしれませんが・・・。


後は、発売してからの俺の動きやキャラなどを。


何かして欲しい!とか

俺の事も書いて!ってのあったらよろしゅ(’’


自分の事を書く時にでてきた人は問答無用で書いちゃいますが!
posted by 猫さん at 22:54| 大阪 ☀| Comment(13) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、うちのネット環境トラブってるうちに引退しちゃったんねー。
まぁ、リアル頑張ってよ(’’
自分の弱い部分知れた事が収穫ってことでサ。
うちなんか、全部メンドクサイで処理しちゃうから進歩ないんよ。楽観的すぎ(’’
まぁ、まだ若いんだし(タメだが…)全然色々できるべw
このままじゃダメかなって、同じような理由で海外行った奴もいますしね。
まぁとにかく、環境変われば色々変わると思うし、自分の思うがままに頑張ってみてください。
卒業までまだ半年ぐらいあるしさ。
個人的には海外見てみるのはオススメかも。こっちきて、自分でもわかるぐらい人間成長したと思うからね(’’
てか、うちも色々考えなきゃな…
Posted by しょこ at 2006年09月23日 02:09
ΣPSUに浮気してる間に!
とりあえずおちかりさまデシタ。

んま、戻ってきたらまた遊んだってクダサイ。
Posted by もきぬ at 2006年09月23日 04:41
知行で儲ける方法をひとつお願いします。

知行以外でも儲かる秘訣を、、、

お金っお金っ はぁはぁはぁ
Posted by きゅもこ at 2006年09月23日 07:33
どうも、いつも私設で馬鹿ばっか言ってる愚か者のコマイヌです。猫さんとはほとんど面識なくて、一回朝の誰もいない時に寄せ集めで先武将を落としたくらいしか徒党組んだこともありませんでしたが;x;
正直猫さんがうらやましいです。引退する時にこれだけ多くの人にお別れや悲しみの言葉を言ってもらえるように人間関係を作ってきたなんて、、、それだけでも 猫さんの3年間はまったく無駄なんかになってなかったとおもいます^^俺も猫さんとリアルも正確も似てる所ある!って思ったりしました。。。俺も今大学3年なのですが、やっぱ猫さんが信にどっぷりだった時と同じような状況です。。。でも、俺はこの先もまだ信で頑張ります^^いつか、猫さんと同じような気持ちになるのかも知れないけど、今はまだ、信の皆と馬鹿やって遊んでいたいですw後悔するかもしれないですけどね。
また いつか 寄せ集めで武将いける事を祈っています^^
では、3年間お疲れさまでした^^ノシ
Posted by こまいぬ at 2006年09月23日 14:47
あの、僧の武将参加の時の事は全然気にしてませんよ〜 (^0^)

武将やってる立場として効率は重要ですし、それは推進したいくらいです。

なので武将は固定徒党がいいと思ってます。
仲間の動きがよくわかってるから失敗が少ないし
勝って余裕のある時に他の方への配慮すればいいかと… 

私は物事をハッキリ言う性格なので、あのコメントを残しました。
誤解だったと知って安心しました。
言い過ぎで、ごめんなさい m(_ _)m

希望としては、やっぱり回顧録が読んでみたいです。

Posted by みゅん at 2006年09月23日 15:33
猫さん、お疲れ様でした〜。
足利に行かれてからも、いろいろ気にかけて下さって、ありがとうございました。引退を知り、とても寂しく感じますが、素晴らしい決断だと思います。
リアルでもどうぞお元気で。陰ながら応援しています。
いつかまた、仮想と現実の狭間でお会いできたら嬉しいです。
猫さんの将来に幸あれ。
Posted by 某囮薬師 at 2006年09月23日 18:38
10月に名古屋いくどーw

しょこの事書いてあげてください!w
Posted by 青 at 2006年09月24日 21:30
しょこさんへ

名古屋オフ会俺も行っていいでしょ?w
その時いっぱい話そうや(’’


もきぬさんへ

もきねちゃん一派みんなPSU行ってるようで最後あんま見れなかったな(’’
俺は他のゲームやるとまたやり込みそうでやれないや。
まぁいろいろありがと!


きもこさんへ

今度メールで知らせるわ!
ここで書くとライバル増えて迷惑や!
って言われかねないw


こまいぬさんへ

あのときはお世話になりました。
こまいぬさんのノリすごく好きですw
是非知人としてもっと話してみたいなってのが第一印象です。
たぶんリアルで話したら気の合う友達になれそうって雰囲気がプンプン(’’
んま、またああいうのやれたらいいですね。


みゅんさんへ

いろいろ書こうと計画はしてます!
が、時間が(つω`)
信長辞めてから二日に1日くらいしか家で寝てなく起きてる時は家にいません(´・ω・`)
明日くらいに書けたらいいなと。
どうしよっかな・・・2、3回に分けて書かないと多すぎて読みづらくなるのかなぁ。


某囮薬師さんへ

ありがとう!
織田家の方なのかな?
いろいろあったけど、今はすごくスッキリして毎日エンジョイしてます。
自分のやりたい事を成し遂げるため頑張ってみます。


青さんへ

参加させてくれ!w
10月はちょい予定が詰まってるのあって日にちによっては行けない可能性あるけど、極力行くw
Posted by 猫さん at 2006年09月25日 10:52
こんばんは、小白竜です。無事引っ越し終わってネット繋がりましたってうわぁぁ(’’!!
えっと、、もしかしてご近所さんですか?詳しくはIPぶっこぬいてくださいと(笑)僕も参加希望……10月までにログインすると思います>おおる

僕も信長初めてリアルで色々ありまくりました…。引っ越しに関係あるのはこれまでで最大級ですが、、
僕のイメージする猫さんは熱い人って感じかな、クールにみえて実は…って感じ(笑。中途半端が一番嫌っていうふうに思いまっする。
人生進んでくと取捨選択がおきて全て選ぶのは難しいですよね、でも自分が思う道をいくのが一番だと思います。面白ければそれでおkですよ。

と、連絡先一人にしか教えてないのにふらりと引退しては再開する人からでした、気が向いたらまたやりましょい、ご近所さんだったら某駅でスーツでナンパして追っかけ回されるゲームとかしましょう(笑
Posted by 小白竜 at 2006年09月26日 06:33
うちも引越ししててPCも購入して皆さんのブログが見れないうちに衝撃ニュース!!

ん〜〜〜猫にゃん「お疲れ様でした!!」
貴方のパワーには圧倒されました。

リアルでの生活。楽しんでじゃって ください!
Posted by くの一 at 2006年09月26日 14:14
ネット環境乙ってて久々に覗いたらおもしろそうな展開なってますねw
もう出来るだけ人呼んで大規模にやるしかねぇw
全員名古屋カモンだなw
Posted by しょこ at 2006年09月27日 16:33
そうなのよねえ。
あたしも言うのは簡単だけど果たして本当にのんびりのほほーんなのかどうか。。。

今回陰陽師が初ランクインしてるくらいシャカリキになって武将やってたしね@@


まあでもちょっとでもその気持ちを心にもって生活していけばそのうちのんびりできるようになりますよ^^

・・・と思います。


また参りますね^^
Posted by Noa at 2006年09月27日 19:51
小白竜さんへ

「IPぶっこぬいて」とかわかりません!w

名古屋オフ会と行ってますが俺は大阪に住んでます。

まぁ最寄りの駅は伏せますが、京橋から乗ったら行ける駅と言っておきましょうかw


くの一さんへ

くのさんの幸せな環境になるため頑張ります(’’


しょこさんへ

名古屋って確か織田の人多かったよねw
大規模いいね!
ただ、幹事はだるそうだ。
俺は大阪じゃないので幹事無理だお^^
携帯は青さんが知ってるので何かあれば聞いてもいいですよ。


Noa

のんびりがいいと思いつつも、
一度はまっちまうと中々そうはいかない。

信長辞めてからがらっと生活変わりましたよ(’’
Posted by 猫さん at 2006年10月02日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

丹波 黒豆
Excerpt: 日本経済新聞で紹介された、「17年産丹波黒大豆(生豆)1kg」.12月15日(木)サライでも紹介されました
Weblog: ファーストフード Gメン
Tracked: 2006-09-27 19:22

徹底的するコダワリ
Excerpt: ユニクロの柳井会長は、著書の中で、「成功している会社に共通しているのは『正しいこと、小さいこと、基本』を徹底的にやり切る」と書いている。 私も全くその通りだと思う。私は、このことを「有機的な結合状態」..
Weblog: HottaWorld::「活・喝・勝」
Tracked: 2006-11-18 20:31

徹底的するコダワリ
Excerpt: ユニクロの柳井会長は、著書の中で、「成功している会社に共通しているのは『正しいこと、小さいこと、基本』を徹底的にやり切る」と書いている。 私も全くその通りだと思う。私は、このことを「有機的な結合状態」..
Weblog: HottaWorld::「活・喝・勝」
Tracked: 2009-03-29 16:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。