2006年04月14日

いろいろ振り返って

久々の更新です・・・
ネタ自体は結構あったんだけどPCの起動する回数とかの問題でしばらくかけずにいました。


さて・・・久々の更新なのでちょっといろいろ書いてみようかと思います。
読みづらい&長文&日本語おかしい!の3点セットだけど(・∀・)


最近、いろいろあって合戦で足利が有利に進めるようになりました。

ここまではいいんですよ・・・ただね

キリがいいから出奔や引退が増えちゃってるのが非常に悲しいかな。
復興戦あたりの織田いた人なら経験や感じたはず。

復興したし、キリがいいので引退するか!

この方が非常に多かった。
その時に限らず引退するって言ってくれた知人にはだいたい言ってる事があります。

「引退する事は正直辛いけど、ネットゲームは少なからずリアルを犠牲にしてるからネットゲームから手を引くのはいい事だと思うよ」

一例として、多少は誰でもゲームの為に睡眠時間減る日もあるってことね。


以前うちのブログでもとり上げた事ですが、確か固定徒党が5つ(覚えてないので数は適当)が解散や引退や出奔した。
確かにずっと織田でがんばってた人にすればキリがいいし、もういいかなって思えますよね。

で、今回足利がこうなりそうな雰囲気が感じとれるんですよ。
足利は滅亡はしてないものの、滅亡間近からこの状態に持ってきたの見るとあの時の織田とかなり似ています。

このキリの良さに引退する人が増えて、浅井から雑賀に人が流れてまた押される戦にならないかなってかなり心配です。
上であげた様に、引退する事に関してはその人にとっていい事なので弱体するからやめて!みたいな事なんて全然思ってないからね。(揚げ足とって避難されそうな部分いっぱいあるけど、いちいち補足してたら長文が超長文になるので勘弁してね)

これからどうしたらこの状態を維持できるかが問題だなって。



あと、明らかに足利で同じメンツで徒党を組んでるのはうちの場所ですがそれについてもなぜそうしてるか書こうかな。

固定徒党については利点欠点がはっきりして賛成や反対の意見が非常に分かれる問題だと自分でも思ってます。

俺ってさ、ある分野になると異常なほど負けず嫌いになるのね。
武将に負けるってのが非常にそれに当たります。
囮してもらってその武将をまかされて負けるってのは自分の中で非常に悔しいです。
武将に負けない為に、必死で努力して研究して正直お前ばかだろwってくらい敵のアルゴリズムを頭に叩き込みました。
うちの徒党に入った人なら感じたと思うけど、俺は非常に指示をします。
別にへただから指示をするってわけじゃなくて、人それぞれいろんな構成でのその作戦があると思うけど、そのばらばらの考え同士が一つになっても絶対そのままの力を発揮できないと思うのね。作戦を一つにまとめてやるのが一番いいと思ってる。
だから俺は指示をさせてもらってから、指示を嫌う人は俺が党首の時は勧誘時断った方がいいかもしれない。

こんないろんな事を繰り返して固定内でその一本の作戦を徹底的に体に叩き込んできたのね。
自慢になるけど、武将の勝率はかなりいい方だと思う。固定だけで動いてるのを限定すると足利きて武将負けたのは通算2回だけ。一回は旗の薬師が回線落ちして旗落ち判定されたのと、もう一回はマジで栗村をやって釣瓶て乙ったこと。前者はどうしようもないと考えるとマジでやって負けたのは一回か。
織田時代は、前の手柄計算の時で合戦またいでで手柄約7万ちょい分武将負けなしをしたかな。

俺が固定でやってるのは、ようは取り付いたら確実に落とせる徒党だからってのがあるかな。取り付き率も結構いい方だと思う。これは2垢しないとできないやり方だけどね。

いくら確実に落とせるからって夜動くときいつも同じメンツは止めて欲しいって意見多かったら当然止めるつもりでいます。
そこらへん意見あったらコメントとかお願いします。

ただ、固定でやるのは後詰めまでで、後詰めをさっさと倒してメンツを入れ替えて家老を増やしたいってのが強いです。
以前このブログでもあげたけど、家老になる事が一番の戦力アップだと俺は思ってるので。先週も当然そうやって動いてたからそこらへんはわかっててもらえてると思うけどね。


なんか変な話になってきたな・・・w
結局俺は何が言いたかったんだろw

とりあえず俺の考え聞いてもらいたかったってことかな(’’;


長々とすみません。すべて読んでくれた方はお疲れさまです。


最後にこれだけは補足しとこかな。
この固定論は俺だけの事で、他の固定が負けても、野良徒党が負けても変な風には思ってないから。逆にどんどんがんばって欲しいと思ってる。

俺ってすげー変わり者だから所々おかしいところあるけども、悪い方へ考えないで欲しいです。

最近はパソコン使う機会が増えてきたのでぼちぼち日記もやろうかなって思います。お時間あればたまには来てくださいな(’’
posted by 猫さん at 01:26| 大阪 ????| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
初カキコです^^。
合戦お疲れ様でした。
武将徒党は多ければ多いほうがイニシアチブ取れるので、固定、半固定、関係なく、行けるとこがあればどんどん行ったほうがいいと思います。
勝つために頑張っているのだから、指示、注意、激励、あって当然ですし勉強になるので、止める必要もないと思っています。
皆でまた、頑張っていきましょう^^ノ
Posted by ドロンパ at 2006年04月16日 22:09
ドロンパさんへ

いらっしゃい(’’
合戦お疲れさまです!
同じ国でやっていくにあたってある程度自分自身の考えをわかってもらいたく書いてみました。
僕もドロンパさんと考えは同じです。
固定のメンツだけはたまにきつい口調で言っちゃうのがダメなところですが・・・w
次回あたりから押され始めると予想してます。
お互いがんばりましょう!
Posted by 猫さん at 2006年04月19日 14:30
お久しぶりです。
武将に負けるのが嫌という点…非常に同感です。「負けても次がある」って考えも間違ってはないしケド…任されたからには勝たなければいけないとオレは思っています。
ましてやオレは鍛冶屋…徒党を守ることを専門としてますので、武将に負けることは自分のミスと考えてます。とはいえ、オレはスキルがなぃので負けることが多々あります…。頑張らないとね(ρд=)
Posted by 太田竜成 at 2006年04月21日 22:41
こんにちわ^−^
猫さんと何回かご一緒させていただいてますが
その指示される内容、タイミングにいつもすごいなと思いましたが、やはりかなりの努力をされているのですね^^;自分も党首を何度かすることあったんですが、全然ダメダメで・・・・><
またご一緒させてもらうことあればいろいろ学ばせてください^^;
Posted by 楠木虎十郎 at 2006年04月22日 08:32
太田君へ

昔、
「鍛冶は極みと挑発してればいいw」
なんて言われる時代もあったけど、鍛冶も鍛冶でいろいろ大変だよね。霧散や看破のバーみたりで極み重ねたり等。
ただ、最近バリをやってれば良いって傾向があって残念だね。あの信長攻略で使われて変更されたバリの弱体後は今ほど敵のタゲとれなかったんだよね。密かに?修正されて今では使える様になったけど。
でも、簡単と言われてても鍛冶の判断ミスが徒党で一番迷惑かける事だからな〜
難しいですね(’’
Posted by 猫さん at 2006年04月23日 16:00
楠木虎十郎さんへ

徒党中はすぐに動いてもらう為に短縮した言葉で指示をしたりするので言動がきつくなったりして不快させないかと心配です(’’
一番良い事は、負けたら「どこから崩れたか」を徒党で話あうといいかも。うちは固定ってので話しやすいのかもしれないけど負けたり崩れたらほぼ間違いなく相談しあって打開策してます。
来週ちょっと辛くなるだろうけど頑張りましょう!
Posted by 猫さん at 2006年04月23日 16:05
こんにちは
猫さんと一緒に武将に行くと、いろいろ勉強になります。
猫さんの指示は的確で直感的で好きですよ。自分で言う程きついとも思わないし・・・
足利ってアドバイスしてくれる人があまりいないので、どんどん言って貰えると嬉しいです。
ウチは半固定だけど、始動時間がバラバラなので他に入ることが多いんですが、それぞれ考え方や組み立て方があって面白いですなー
猫さんの所は、洗練されているって感じがします。

負けるのはやっぱりイヤですね
悔しいと言うのもあるけど、皆の期待を裏切ってしまうのが切ないですね。
Posted by くさかべ at 2006年05月02日 03:54
くさかべさんへ

こんにちは
普段は全然怒らないけど、あまりに酷いと切れちゃうとかくらいかな。
画面見てなくて行動しないとか戦闘後確定を押すのが遅くて移動に支障が出たり等かな。徒党中は集中しようってのがモットー?かなw

前回の合戦、武将で負けるケースがチラチラあってまだまだだなって思い知らされました。
付与の問題かなって話し合ってたり・・・難しいですね
Posted by 猫さん at 2006年05月08日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16550424

この記事へのトラックバック